おいしい食材図鑑

まるで食べる血液クレンジング?!人気女優も行っていた美容法とは?

最近血液クレンジングが世間を騒がせているようですね。

血液クレンジングは、

*免疫機能の向上

アンチエイジング効果

*体内の酸素化

ができると言われているらしいですね。

賛否両論ありますが、食事でもこのような効果が得られたら嬉しくないですか?

今日は似たような効果を持つアーモンドについてご紹介します!

f:id:gacchan_89zen:20191025014147j:plain

アーモンドの旬

f:id:gacchan_89zen:20191025002229j:plain

アーモンドは通年流通しているので、旬を感じないかもしれません。

しかし、収穫の時期は8月中旬から10月となります。

アーモンドの生産地

残念ながら、流通しているもののほとんどは輸入品です。

そして、輸入している99%近くはアメリカ産になります。

特にカルフォルニアが有名な産地です。

僅かではありますが、スペイン、イタリアとオーストラリアからも輸入されています。

日本では、小豆島や鹿児島県と山形県のごく一部で栽培されています。

アーモンドの種類

形が似ているのであまり品種はないと思われがちなアーモンド。

実は細かく分けると100種類以上はあるのだそう。

本ページでは有名品種をご紹介します。

ノンパレル (Nonpareil)

日本に流通している4割強がこの品種。

チョコレートと相性がいいので、製菓メーカーでも使用されています。

また、カルフォルニア産の半分程がこの品種。

ノンパレルの意味は、“無類の、無比の”という意味です。

粒が揃っており、傷や割れなどの粗悪品が少ないので人気の品種です。

ビュート (Bute)

こちらのシェアは2割ほど。

近年作付けが増えている品種でもあります。

比較的小粒なため、小粒チョコなどに使用されやすいです。

コロコロと丸い形状をしており、とても可愛らしいです。

こちらもチョコレートとの相性は非常にいいです。

害虫などのダメージが少ないことでも有名です。

味が濃く、渋みが少ないです。

モントレー(Monterey)

占有率は15%ほど。

殻は硬く、細長い大きいアーモンドです。

風味が強く、アーモンド感が楽しめます。

しかし、粒が揃っていないため個体差があります。

製菓用というよりも、プードル加工したり刻んだりする加工に用いられます。

カーメル(Carmel)

ノンパレル種と比較的に形は似ており、均一なのが特徴。

よりはっきりした風味が特徴です。

ノンパレルと収穫の時期がずれています。

おいしいアーモンドの見分け方

粒が揃っていて割れていないものが良いとされています。

また、色が鮮やかなものも良しとされています。

できるだけ美味しいものをみつけて摂取したいですね。 

東洋医学】薬膳的効能

f:id:gacchan_89zen:20190927193320j:plain

五性:平

五味:甘

帰経:心、肝、肺

 

アーモンドは平性なのでおやつにもぴったり。

手軽に食べても寒熱には支障をきたしません。

帰経は、心、肝、肺になります。

気の巡りを改善して落ち着かせる作用が期待できます。

また、女性にとって嬉しいのが肌を潤す効果

に帰経するため、肌を潤す効果があるとも言われています。

秋の養生としてもオススメできる食材です。

他にも便秘解消効果もあるので腹部のスッキリ感も期待できそうです。

【西洋医学】栄養素

f:id:gacchan_89zen:20191025002233j:plain

アーモンドで代表される栄養素のひとつ、ビタミンE

ビタミンEは抗酸化作用がある栄養素です。

体をサビから守ってくれるというわけですね。

また、心臓病や脳卒中などの生活習慣病を予防することも期待できます。

血行をよくする働きもあるので、冷え性にも期待ができます。

アルギニンという成分も豊富に含まれています。

アルギニンは糖とタンパク質の結合を阻害する働きがあります。

つまり、糖化を防いでくれるということですね!

糖化は美肌の天敵といってもいいでしょう。

『最近肌が黄ぐすみしてきたかも?』

いわゆるこの症状が糖化と言えるのです。

健やかで健康な肌を保つには大事な栄養素と言えます。

 

ビタミンだけでなく、脂質も多い食材です。

しかし、オレイン酸が含まれています。

オレイン酸は大変良質な脂です。

この含有量が高いため、ダイエットにも効果的と言われています。

不飽和脂肪酸なため、摂取しても太りにくいのが特徴的。

中性脂肪や悪玉コレステロールを低下させる効果もあるとされています。

このオレイン酸便通改善にも効果があるとされています。

アーモンドの保存方法

アーモンドが酸化しないように保存しなければなりません。

酸化してしまうと効果が薄くなってしまいます。

密閉された缶やびんに詰めて保存しましょう。

オススメの食べ方

ローストされていない生のものを食べるのが効率よく栄養を摂取できます。

1日に23粒前後を目安としましょう。

1日に23粒が目安ということから1月23日はアーモンドの日だそうですよ♪

覚えやすいですね。

たくさん食べても逆効果になる可能性があるため、目安は守りましょうね、

アーモンドが苦手な方は、アーモンドミルクでも手軽に摂取することができます。

 

女優の石原さとみさんもアーモンドをおやつに食べていたと言われています。

日々のおやつをアーモンドに変えるだけでも美容効果はあがるでしょう。

血液クレンジングに賛否はあるかと思いますが、

まずはアーモンド生活から始めてみてはどうでしょうか?!

  ブログランキング・にほんブログ村へ