おいしい食材図鑑

実は低カロリー?!じゃがいもはビタミンCたっぷりだった!

カレーや肉じゃが、みんな大好きじゃがいも

野菜の中でも一軍といっても過言ではないでしょう笑。

 

お料理に万能なじゃがいもの特徴を抑えて美味しさを引き出しましょう!

f:id:gacchan_89zen:20190918214618j:plain

 

 

じゃがいもの旬

スーパーでは一年中手に入りますので気にしない方も多いかもしれません。

じゃがいもは一般的に旬が2回あると言われています。

 

まずは新じゃが

1年のなかで最も早く旬を迎え、春から初夏の間に手に入ることができます。

冬に植えたじゃがいもが収穫されるんですよ。

 

そして、夏に植えたものが秋〜冬に収穫されます。

月でいうと10月〜11月頃が次の旬といったところでしょうか。

 

じゃがいもの生産地

じゃがいもの生産地はお分かりかもしれません。

全国の8割弱が北海道です。

しかし、新じゃがいもでは長崎県鹿児島県など暖かい地方が多いです。

 

また、じゃがいもは国内で最も生産量の多い野菜になります。

 

じゃがいもの種類

男爵メークイン、それぞれの特徴をご存知ですか?

なんとなく買っていたじゃがいも。

実は料理の向き不向きがあるのです。

今回は有名な品種を5種お伝えします。

 

男爵

f:id:gacchan_89zen:20190918214523j:plain

スーパーでよく見かける品種ですね。

メークインと比べると丸くてゴツゴツしています。

ピーラーで皮を剥くのも一苦労してしまう品種です。笑

こちらはホクホクとしていてじゃがバターにぴったり。

マッシュポテトやコロッケなど潰して使うお料理に使うと芋感が堪能できます。

また、煮崩れしやすいので肉じゃがやカレーなどには向きません

 

メークイン

f:id:gacchan_89zen:20190918214530j:plain

細長い形が特徴のメークイン

窪みも少なく、皮が剥きやすいです。

煮崩れしにくいので煮込み料理に適しています。

グラタンなどにもぜひどうぞ。

 

メークインの注意点は緑化しやすいことです。

他の品種に比べて日光に当たると緑化しやすく、有毒物質を含んでしまいます

日の当たらない暗所で保存しましょう。

  

新じゃがいも

f:id:gacchan_89zen:20190918214526j:plain

皮が薄いのことで特徴の新じゃがいも。

‘’新じゃが“でもお馴染みですね。

皮が薄いので皮ごと食べられるのが新じゃがのメリット。

よく洗った新じゃがでフライドポテトにしたり、じゃがバターにオススメ。

まあ、ビタミンCの含有量が他の品種よりも多いのが特徴。

ぜひ春先は新じゃがを堪能したいですね。

私としては 新じゃがのポタージュ(orヴィシソワーズ)がオススメ。

芋自体に水分が多いので粘り気が出ず、サラッとしたスープが出来ます。

 

www.kyounoryouri.jp

 

キタアカリ

見た目は男爵芋とあまりかわりません。

キタアカリは切った時に黄色のが特長です。

粉質なのでよりホクホクした食感が楽しめます。

じゃがバターフライドポテトにぴったりな品種です。

粉質なので、男爵と同じく煮込み料理にはあまり適しません

インカのめざめ

形はメークインに比べて少し短く、やや細長といったところでしょうか。

ころんとした小さい品種です。

他の品種と比べて生産量が少ないため、取扱いがないスーパーもあります。

舌触りがよく、煮込み料理に適しています。

色はキタアカリのように黄色みが強いのが特徴です。

おいしいじゃがいもの見分け方

男爵いも、キタアカリはこぶし程度の中サイズのものがおいしいと言われています。

重さもずっしりと重さを感じるものを選びましょう。

欲張って大きいのを選んでも、中が空洞化しているものもあるので要注意です。

 

また、メークインやインカのめざめは大きいものでも問題ありません

皮が寄ってシワがあるものではなく、皮がツルツルとしているものを選びましょう。

 

他にも、皮は薄いものが良いとされています。

皮が厚いと成育してしまっていることになります。

難しいと思いますが、薄いものを選ぶようにしましょう。

 

東洋医学】薬膳的効能

五性:平

五味:甘

帰経:脾

 

じゃがいもの五性はです。

身体を温めることも冷やすこともしません。

一年中通して使いやすい食材ですよね。

 

帰経はになります。

脾というのは胃腸という意味です。

東洋医学では、元気の源は胃腸からと考えます。

従って気を補う効果が期待できます。

解毒作用もあるので、胃痛などにもいいとされています。

 

【西洋医学】栄養素

意外かもしれませんが、じゃがいもにはビタミンCが豊富に含まれています。

ビタミンCは水溶性ビタミンなため、茹でたりすると栄養が抜けてしまう性質があります。

しかし、じゃがいもはデンプンを含んでいるのでビタミンCをきちんと残すことができます

 

他にもカリウムを含んでいるのが特徴です。

頻繁に食する野菜の中で一定量カリウムを含んでいる食材はあまりないようです。

カリウムはナトリウムを排泄する役割があるので、高血圧にも期待できます。

 

お腹にずっしりとたまるので気になるのがカロリーですが、

さつまいもに比べてカロリーがかなり低いのが特徴です。 

89zen.hateblo.jp

 

食べてはいけないじゃがいも

f:id:gacchan_89zen:20190919004016j:plain

皮が緑色のものは避けましょう。

これは、有毒物質の ソラニン が生成されていることになります。

また、芽が出ているじゃがいもも避けましょう。

もし、一部であれば包丁でしっかりと切り取ってしまいましょう。

ソラニンは熱に強い性質を持っているので、加熱してもなかなか分解されません。

しかし、水に溶けやすい性質なので、しっかりと水にさらしましょう。

 

みんな大好きなじゃがいも。

絶対外さないじゃがいも。

これでより美味しいじゃがいも料理が作れそうですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ