おいしい食材図鑑

さつまいもの有名品種を解説!自宅で石焼き芋を作る方法とは?

秋真っ盛りですね。

スーパーには、さつまいもや栗など美味しい食材がズラリ。

 

町中でも焼き芋会が開催されているところも

あるのではないでしょうか?

 

今回はそんなさつまいもについてお伝えしたいと思います。

 

 

 

さつまいもの旬

f:id:gacchan_89zen:20190915135210j:plain

収穫自体は8月頃から始まり、11月頃まで続きます。

しかし、さつまいもは採れたてよりも寝かすことで甘さが引き出されます

よって最も美味しい時期は秋の終わりかけ〜冬

つまり、11月〜1月頃と言えます。

 

さつまいもの生産地

さつまいもの生産地はいわずもがな鹿児島県が堂々1位です。

国内だとその割合は4割ほど。

続いて茨城県千葉県と続きます。

この3県でなんと全体の約7割前後を占めています。

しかし、他の県でももちろん作られています。

宮崎県や熊本県など、比較的気候が暖かい地方に多いのがわかります。

 

さつまいもの種類

ひとつに“さつまいも”といっても沢山の品種があります。

それぞれに適したお料理もあるのでご紹介したいと思います。

 

ホクホク系

f:id:gacchan_89zen:20190915151917j:plain

鳴門金時(なるときんとき)

ホクホク系代表格ともいえる鳴門金時

少し粉気があるので、焼き芋にすると昔ながらの焼き芋になります。

また、天ぷらなどにバッチリ。

しっかりとした食べ応えのある食感を味わえます。

主流は西日本

 

紅あずま(べにあずま)

鳴門金時は西日本に多く流通していますが、東日本では紅あずま

こちらも鳴門金時と同じくホクホク系の代表格。

繊維質が少ないため、天ぷらや煮物にも最適です。

 

しっとり系(中間)

紅はるか(べにはるか)

先述と少し名前が似ていますね。

紅はるかは、ホクホク系とねっとり系の中間。

まさにいいとこ取りです。

また、甘さを求めて作られた品種なので、甘いさつまいもが好きな方にも◎

焼き芋はもちろん、スイートポテトなどスイーツに最適です。

 

ねっとり系

f:id:gacchan_89zen:20190915151935j:plain

安納芋(あんのういも)

甘いさつまいもとして非常に有名ですね。

水分が多くねっとりした食感です。蜜芋と呼ばれることも。

美味しくいただけるお料理はもちろん焼き芋。

収穫後すぐにいただくよりも、1ヶ月弱寝かせると糖度が上がります。

 

シルクスイート

ねっとり系では最近登場した品種になります。

スーパーでは見かけることは少なく、出会えたらレアかもしれません。

甘さもありますが、上品な味わいでスッキリしています

安納芋は1ヶ月ほど寝かせることをオススメしましたが、

こちらは倍の2ヶ月前後寝かせるのがベスト

この甘さの感動体験はぜひ焼き芋で体感してください!

 

もちろん、これらの品種以外にもたくさんいろいろ存在します。

ぜひ色々な品種を見つけてみてくださいね。

 

おいしいさつまいもの見分け方

ハムスさんのHPで詳しくご紹介があります!

非常にわかりやすく、これでおいしいさつまいもが見分けられますね!

correct-information.hatenablog.com

 

糖度が高まる上手な保存方法

先ほど寝かせると美味しくなるとお伝えしました。

さて、上手な寝かせ方とは?

(ここでのご紹介は食材を切る前のさつまいもです)

 

まず、土は落としてはいけません

汚いと思って土を洗ってしまうと、水を嫌うので傷んでしまいます。

 

そして、新聞紙などで包みましょう

ラップや袋でななく、通気性のいい紙が良いです。

さつまいもも呼吸をしなければならないので、通気性が重要です。

 

保存室温は10度〜20度弱

実は繊細なさつまいも。

低温でも腐りますし、温かいと芽が出てしまいます。

 

まとめ

★水は使わず、土は洗わない

★新聞紙で個包装

★10度〜20度弱の環境で保存

 

東洋医学】薬膳的効能

五性:平

五味:甘

帰経:脾、腎

 

さつまいもの五性はです。

薬膳の考えでは身体を温めることも冷やすこともしません。

冬には温かいものを食べたいところですが、温めすぎも身体にはよくないとされています。

従って、大変取り入れやすい食材とも言えます。

五味はそのままですね、です。笑

帰経は脾と腎になります。

とはなんぞやということになりますが、ザックリと胃腸のことです。笑

 

また、とは腎臓のこと、、、と思いがちになりますが、

本来は泌尿器系という意味を持ちます。

また、脾で吸収した栄養も体内で蓄えてエネルギーにする役割もあります。

よって、気力活力が足りていない虚弱体質さんに適していると言えるのです。

また、エネルギーが低下している高齢者にも向いている食材です。

 

【西洋医学】栄養素

食物繊維で豊富なのは知られていますね。

芋類で括ってみても含有量は最も豊富に含んでいます

不溶性食物繊維なため、腸を刺激するため便秘に効果覿面

また、コレステロールが体内吸収されるのを防ぐため血圧を下げる役割も。

 

さつまいもには糖質が含まれていますが、血糖値が上がりにくいとされています。

よって、ダイエット向きといえるでしょう。

 

そして、何と言っても女性に嬉しいのがビタミンC

こちらも芋類の中で最も高い含有量になります。

ビタミンCは水溶性で有名です。

水溶性ビタミンは加熱すると溶け出してしまうのです。

しかし、さつまいもの場合はでんぷんのおかげで熱に強いです

加熱してもしっかりビタミンCを摂取できるのは

とても嬉しいですね。

 

美味しい焼き芋の焼き方

自宅で石焼きいも風の焼きいもを作るコツをお伝えします。

 

簡単!おうちでできる激うま焼き芋
石焼き芋風の焼き芋を作るポイントは3つ!
・塩水につける
・電子レンジの「解凍」モードを使う
・バターとしょうゆを塗って焼く


【作り方】
①サツマイモを塩水(水1リットルにつき塩7グラム)に1時間以上つける。

②サツマイモをキッチンペーパーでくるみ、さらに上からラップをまく。

③電子レンジの500ワットで2分温める。
(芋のデンプンが甘くなる65度~75度に一気に温度を上げる)
※時間は電子レンジの強さによって調節して下さい。

④解凍モード(約150ワット~200ワット)で20分

⑤バターとしょうゆをぬり、オーブントースターで4分焼く。


甘くて香ばしい石焼き芋の完成!

NHK 1.5chより引用

www.nhk.or.jp

 

 

 

【都内】焼き芋イベント

さつまいもの食べ比べをしたい方、必見です!

都内で焼き芋イベントが毎年開催されています。

 

イベント名:品川やきいもテラス2020

開催日時:2020年1月27日(月) 〜 2月2日(日)   開催時間は近日決定

                  ※売り切れや混雑状況により、終了時間を繰り上げる場合があります。

入場料金:無料

                  ※商品は店舗ごとのお会計となります

開催場所:品川シーズンテラス イベント広場

                  東京都港区港南1-2-70(品川駅港南口 徒歩6分)

 

詳しくは 品川やきいもテラス2020 のHPをチェックしてみてくださいね。

yakiimo.sonotega.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へ