おいしい食材図鑑

TVでも話題沸騰!ノビレチンが含まれるシークワーサーで認知症知らず!!

『たけしの家庭の医学』で取り上げられたくらい話題沸騰。

ノビレチン認知症に効果的と言われています。

ノビレチンが含まれている食物はあまりないのが実状。

そんな中、シークワーサーは群を抜いて効率的に摂取できるのです。

今回はシークワーサーの秘密に迫ってみましょう。

f:id:gacchan_89zen:20191019013618j:plain


シークワーサーの旬

実はシークワーサーの収穫時期は用途によってバラバラです。

例えば手軽に摂取しやすい原液ジュース用。

これは10月から12月に収穫されます。

つまり、今頃が旬ですね。

熟すと緑色のシークワーサーは黄色に変わります。

これは生食用になり、年末から2月末頃まで収穫されます。

シークワーサーの生産地

シークワーサーの生産地はほぼ100%沖縄県といっていいでしょう。

若干鹿児島県が生産しているほどです。

さすが沖縄県の特産品ですね。 

おいしいシークワーサーの見分け方

なかなか生食でいただくことはないかもしれませんが、

皮にあるポツポツがくっきりしているのがおいしい証拠。 

ヘタが赤いのが熟しておいしいようですよ。

東洋医学】薬膳的効能

五性:涼

五味:甘、酸

帰経:肝、腎

 

詳細;coming soon!

 

【西洋医学】栄養素

f:id:gacchan_89zen:20191023225214j:plain

これはもうノビレチンについて説明せずにはいられません。

血糖値の上昇を抑える効果があります。

また、抗がん作用もあり、私たちの健康には大変期待できる成分です。

また、抗認知症成分として最近では注目されています。

ノビレチンは柑橘類に含有していることが多いです。

しかしながら、全ての柑橘類に含有しているとはいえないのです。

・シークワーサー

温州みかん

・カボス

・ポンカン

以上の4つのみ一定量の含有量があります。

 

シークワーサーがどれだけ凄いかというと、

シークワーサー 267mg

ポンカン 127mg

カボス 89mg

温州みかん 24mg

(全て100g中)

f:id:gacchan_89zen:20191023230205j:plain

シークワーサーがダントツで高いことがわかりますね。

2位のポンカンの2倍強

カボスにおいては3倍です。 

www.che.tohoku.ac.jp

 

実際に、沖縄県では認知症発症率が低いのだそう。

なかなか日々の料理では取り入れにくいかもしれませんが、

果汁を使ってみるのもいいかもしれませんね。

レモン汁の代わりやジュースなどを取り入れてみるなど、

日々の積み重ねが認知症予防に繋がるかもしれません。

 

エーザイ社がアルツハイマー病の治療薬に

力を入れてるのも大変嬉しいニュースです。

できれば薬に頼らず、元気に生きていきたいところ。

 

薬膳には医食同源という言葉があります。

これは、日頃からバランスの良い食事で未病を予防しようという考えです。

 

これからも食材の特性を掴んで、賢く美味しく食べたいですね! 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ