おいしい食材図鑑

『凪のお暇』で注目の豆苗。知られざる力をお伝えします。

『凪のお暇』で大注目の豆苗。

主人公の凪ちゃんが一生懸命育てていますね。

凪ちゃんが育てていたこの豆苗はどんな働きをするのでしょう?

 

また、見た目がそっくりなあの野菜と見分けがつきますか?

 

 

あの食材と見分けがつきますか?

近年ブームにもなりつつある豆苗

豆苗は再生栽培ができるため、節約女子に人気なのです。

また、育てる楽しみもありますので一石二鳥ですね。

 

しかし皆さんはそれぞれの見分けがつきますか?

スプラウト(英sprout)とは動詞で 発芽する 急に伸びる という意味があります。

名詞では、 という意味があります。

今回はスプラウト食材3種の違いを学習していきましょう。

 

豆苗

f:id:gacchan_89zen:20190918000402j:plain

豆苗は、なんとエンドウ豆の新芽です。

つまり、ゆくゆくはエンドウ豆になるのです。

形状からあまり想像ができませんね、驚きです。

また、味は他の2種に比べて少しエグみがあると感じる方もいらっしゃいます。

再生栽培は他の新芽は不可に対して、豆苗は栽培できます(約2回ほど)

 

ブロッコリースプラウト

f:id:gacchan_89zen:20190918000123j:plain

名前の通り、ブロッコリーの新芽です。

ブロッコリースプラウトの味は他と比べて特に特徴がありません

苦味もなければエグみもない。

よってサラダに非常に使いやすいです

ぜひ生で食べたいですよね。また、再生栽培はできません

 

かいわれ大根

f:id:gacchan_89zen:20190918000239j:plain

こちらも名前の通り大根の新芽になります。

味は最も特徴的かもしれません。

辛い大根おろしのような辛味を感じることがあります

かいわれ大根再生栽培はほぼ難しいとされています。

 

まとめると。。。

 
  豆苗 ブロッコリースプラウト かいわれ大根
食材
えんどう豆
大根
エグい
特になし
辛い
再生栽培
不可
ほぼ不可

 このようになります。

 

豆苗の産地

流通されている豆苗のほとんどが 広島県 村上農園さんで生産されています。

村上農園さんは豆苗を大ブレークさせた農園さんでもあります。

また、村上社長のアツい思いから、豆苗は1年を通してほぼ同じ価格で購入することができます。

家計の強い味方とも言える素晴らしい野菜なのです。

 

東洋医学】薬膳的効能

五性:平

五味:甘

帰経:脾

f:id:gacchan_89zen:20190918001943j:plain

豆苗はエンドウ豆の新芽なので、エンドウ豆と同じ働きをすると考えます。

豆苗の五性はです。

身体を温めることも冷やすこともしません。

よって、お料理に使いやすい食材とも言えますね。

また、帰経はです。

脾の働きをするので、消化吸収力を高めます

従って、むくみ解消を期待することができます。

五味がですので、梅雨の時期に食すといいと言われています。

解毒の働きもありますので、吹き出物などにも効果的です。

※もちろん“1日食べたら翌日完治!”というわけではありません。

 

【西洋医学】栄養学

豆苗にはビタミンがたっぷりと含まれています。

特に、ビタミンKに関しては非常に優秀なのです。

他にもビタミンCとAもたっぷりと含んでいます。

ビタミンKは骨の形成に重要な栄養素です。

ちょっと脆いなぁ、そろそろ骨にも気を遣いたいと考える方にぴったり。

ビタミンCとAはいわずもがな美容成分です。

若々しくいるためには重要な栄養素であり、抗酸化作用が期待できます。

その他葉酸も含んでいるので、妊娠時には積極的に取りたいものですね。

 

また、緑黄色野菜と豆類の栄養成分を併せ持ってもいます

つまり、タンパク質も豊富

葉物の中では群を抜いて含まれています

 

おすすめの食べ方

豆苗は炒めることで抗酸化作用が高まります。

ごま油オリーブオイルを使うことでビタミンCとAの吸収率が高まります

生で食べれる豆苗ですが、ぜひ炒め物でも食べてみてくださいね。

 

豆苗の育て方

豆苗は収穫したあと、再生栽培をすることができます!

せっかくならきちんと育てたいですよね。

 

豆苗で有名な村上農園さんのHPで詳しく解説されいますので、

ぜひ参考にしてみてください。

www.murakamifarm.com

 

凪のお暇もそろそろ最終回ですね。

慎二、ゴンと凪の行方が気になりますね。

 

最終回は9月20日午後10時からTBSにて♪

ブログランキング・にほんブログ村へ