おいしい食材図鑑

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

グランメゾン東京でも採用されたナス!ナスは応用性抜群食材?!

TBSの日曜劇場『グランメゾン東京』第2話でナスが出ましたね。 たくさん種類品種があるなかで選ばれたのが千両ナスでしたね。 今回はナスについてお伝えしようと思います♪ ちょっとした料理の小技もご紹介しますよ(^^)

まるで食べる血液クレンジング?!人気女優も行っていた美容法とは?

最近『血液クレンジング』が世間を騒がせているようですね。 血液クレンジングは、 *免疫機能の向上 *アンチエイジング効果 *体内の酸素化 ができると言われているらしいですね。 賛否両論ありますが、食事でもこのような効果が得られたら嬉しくないです…

TVでも話題沸騰!ノビレチンが含まれるシークワーサーで認知症知らず!!

『たけしの家庭の医学』で取り上げられたくらい話題沸騰。 ノビレチンは認知症に効果的と言われています。 ノビレチンが含まれている食物はあまりないのが実状。 そんな中、シークワーサーは群を抜いて効率的に摂取できるのです。 今回はシークワーサーの秘…

カレーが認知症に効くって本当?!ターメリックは××のこと!

ウコンと聞くとなかなか馴染みないかもしれませんね。 実を言うと、ウコンはターメリックのこと。 ターメリックの和名がウコンなんです。 ターメリックといえばカレーですね。 カレーの黄色はターメリックに含まれる成分由来なのです。 10月15日の『たけしの…

黒ゴマが髪にいいって嘘なの?!本当の効果とは?

黒ゴマが髪にいいと話題です。 それって本当なのでしょうか? 黒ゴマについて書いてみたいと思います!

ガッテン直伝!鮭の効果がヤバい!?男性も必見の鮭の秘密とは?

秋鮭がおいしい季節になりましたね。 10月9日の『ガッテン!』では鮭特集をするようですよ。 今回は番組に先駆けて鮭をご紹介致します。 番組では美味しく鮭料理を作るポイントが紹介されるようです。 これは必見ですね!!

乾燥肌にも良いって本当?!豚肉で疲れ知らずの身体へ!

老若男女大好きな豚肉。 しゃぶしゃぶやとんかつでよく食べますよね。 スーパーでも豚肉はよく見かけますが、 どの部位がどの料理に適しているかご存じですか? 今日は豚肉の種類から栄養素までまるっとお伝えします。